関西弁の意味

関西人はわし、わてという言葉を使う?

よく関西以外の人が関西弁を書く時に、
わしとかわてとか使う人がいますが、
実際のところ関西人で自分のことをわしとか使う人はめったにいません。

おじいちゃん世代の人でわしは・・・とか言う人は稀にいますが、
ごくごく少数。

広島ではワシはって使う人も多いかもしれないですけど、
関西では自分のことを俺か僕と普通に表現します。

余談ですが、他に~でんねん、~まんねんとか使うのも
さんまさんがテレビでおもしろがって使っているだけで
一般の人で~でんねん、~まんねんという人もまずいません。

それから、おおきに!
これは普通にありがとうと関西でも使います。
ただし、商売人の人がおおきに!と使うことは多々あるので、
そこだけは注意して下さい。

まとめると、
関西で自分のことをわしとかわてとか言う人はほとんどおらず、
俺とか僕と普通に言うということでした。