関西弁の意味

関西人が標準語だと思っている言葉一覧

関西人が標準語だと思っている言葉一覧

●なおす・・・片づける

例) 机の上のもんなおしとけよ。

●つれ・・・友達

例) つれが後から来ます。

●行きしな・・・行く途中

例) 行きしなにお土産買っていきます。

●さら・・・新品

例) この商品さらですか?

●つぶれてる・・・壊れてる

例) このカメラつぶれてるで

●さぶいぼ・・・鳥肌

例) あかん!さぶいぼたってきたわ

●いちびる・・・調子にのる

例) いちびっとたらあかんぞ!

●イキる・・・調子にのる

例) そこのおまえイキるな!

[ad#co-1]

●すうどん・・・かけうどん

●つきだし・・・居酒屋などで出されるお通しのこと

●ぬくい・・・あたたかい

例) この部屋ぬくいわぁ。

●べべ、べった・・・ビリ、最下位

例) 運動会べったやったわ。

●カッターシャツ・・・Yシャツ

●モータープール・・・駐車場

●ばら寿司・・・ちらし寿司

●かしわ・・・鶏肉

●冷コ・・・アイスコーヒー

●豚まん・・・肉まん

●ミンチ・・・ひき肉

●めばちこ・・・ものもらい

●パーマをあてる・・・パーマをかける

●べっぴん・・・美人

●けったいな・・・変な、変わった

●いもい・・・田舎くさい

●あて・・・お酒に合う食べ物

●シュンでる・・味がしみてる

●シュっとしてる・・・ほっそりとした、引き締まった

●押しピン・・・画鋲

●ナイロン袋・・・ビニール袋

●遠慮のかたまり・・・最後に残った1個のこと

●ほる、ほかす・・・捨てる

例) このゴミ後でほっといて

●こそばい・・・くすぐったい

●こける・・・転ぶ

●1回生、2回生・・・大学1年生、大学2年生