関西弁の意味

関西弁早口言葉の例一覧

関西弁早口言葉の例を一覧にして紹介したいと思います。

1番メジャーなのは犬のチャウチャウ犬と関西弁のちゃう(違う)を用いた早口言葉です。

関西弁早口言葉ちゃうちゃう

●ちゃうちゃう

A)あれチャウチャウちゃう?
→あれチャウチャウじゃない?

B)ちゃうちゃう!
→違う違う!

C)チャウチャウちゃうんちゃうん?
→チャウチャウ違うんじゃない?

これが早口言葉になると・・・

あれチャウチャウちゃう?ちゃうちゃう!チャウチャウちゃうんちゃうん?

朝日放送テレビ(ABC)で長年放送している探偵!ナイトスクープで生まれた言葉とか。

他に、お菓子のキットカットを使った関西弁の早口言葉なんかもあります。

関西弁早口言葉キットカット

●キットカット

キットカット買わなアカンかったのに買うの忘れたから買いにいかなアカン。
→キットカット買わないといけなかったのに買うの忘れたから買いに行かないとダメ。

これはあまりメジャーではなく、どちらかと言うと
名古屋弁のキットカット早口言葉が有名です!

関西弁の早口言葉は普段使うことはないですが、たまにテレビ番組等で紹介されて、Twitterのトレンドになっていたり、ヤフーニュースで取り上げられることもあります。

知っておいて損はないので、会話のネタにでもしていただけると嬉しいです。