大阪弁

おいどって関西弁?意味は?

今では年配の一部の人しか使わず、あまり耳にしない言葉おいどですが、
知っておいて損はないと思うんで記事にしたいと思います。
おいど=お尻のことです。

例)

  • おいどでっかいのう!
  • おいどプリプリしてるなぁ!
  • おいど冷やさんように気ぃつけや!

こんな感じで使われます。

私も大阪人ながら最初おいどって何?って思いました。

最近の30代以下の人はたぶん8割ぐらい知らないと思いますが、
70代以降の男性で使う人はたまに使う言葉なんで
知っておいて損はないでしょう。

 

繰り返すけど、おいど=お尻です。
ぜひ知っておいてください。