関西弁の意味

関西弁でどないやねんってどういう意味?

関西弁でどないやねんという言葉を耳にすることが
テレビ等で多いと思います。

大阪弁の漫才とかでもなんでやねんに次いで
どやいやねんがよく聞く言葉でもあります。

意味は、どっちなんだよというのが最も近いかなぁと。

例1)

  • A)今日朝ごはんパンにしようかな、ご飯にしようかな。。。
  • B)どっちでもええやん。
  • A)じゃあパンにするわ、いややっぱりご飯にしよう。
  • B)どないやねん!(どっちなんだよ)

例2)

  • A) 今日はヒルナンデス見ようかな、バイキング見ようかな
  • B) ヒルナンデス見たいな
  • A) じゃあヒルナンデスにしよか!いやバイキングもおもろいで
  • B) どないやねんな、もう。

他にどないやねんではないですが、
どう?が変化して、どないとなることもあります。

  • A)最近どない?(最近どう?)
  • B)ぼちぼちやで!

どう→どない

どうしてる→どないしてる等

どないの類義語として、そないという言葉もあります。

例)

A)そないしんどそうにせんでも。
(そんなにしんどうそうにしなくても。)

特に、どないやねんは若い人でも会話で普通に使うので
関西以外の人も覚えておいて損はないでしょう。

どない最近?とかそういう言葉は、あまり若い人は使いません。
年配の人がよく使う感じです。