関西弁の意味

関西弁おもんないの意味と使い方

関西弁でおもんないという言葉を耳にすると思います。

最近では関西だけでなく東京の若い人も使うようになってきましたね。

これはおもしろいのことをおもろいと言うことから、
おもろないの”ろ”が”ん”に変わっておもんないと変化したもの。

  1. 面白い→おもろい
  2. 面白くない→おもろない→おもんない

つまり、おもんないは面白くないの意味。

例文)

  • あいつ一緒に遊んでも全然おもんないわ。
    →あいつ一緒に遊んでも全然面白くないわ。
  • あの映画おもろい?おもんない?
    →あの映画おもしろい?おもしろくない?

こんな感じで関西では日常よくおもんないは使われます。
若い人なんかはおもろないという人の方が珍しいぐらいです。

以上のことから、おもんない=面白くないで覚えておいて下さい。