関西弁の意味

関西弁べべ、べったってどういう意味?

関西弁でよく使われる言葉にべべ、べったという言葉があります。
意味はビリ、最下位ということなんですが、
以下のような時に使います。

例1)

  • 今日の運動会どうやった?
  • べべやったわ(ビリだった)

例2)

  • 今日のゴルフコンペどうやった?
  • べったやったわ(ビリだったわ)

ちなみにビリが2番目のことを
ベベ2(ベベツー)やったわと表現することもあります。

標準語ではブービー賞とか使いますが・・・

この”べべ”という言葉は関西ではあまりにメジャーな為、
標準語だと思っている人が多いのですが、
標準語ではありませんので注意して下さい。