関西弁の意味

よく使う関西弁の語尾一覧と意味

よく使う関西弁の語尾を一覧にしてまとめたいと思います。

●ねん

  • 好きやねん→好きだよ
  • しつこいねん→しつこいんだよ
  • 暇やねん→暇なんだよ
  • せやねん→そうだよ

●てん

  • 今起きてん→今起きたんだよ
  • さっきまで寝ててん→さっきままで寝てたんだよ
  • 今水入れてん→今水入れたんだよ
  • 今日これ買ってん→今日これ買ったんだよ

●ん(否定)

  • 知らん→知らない
  • わからん→分からない
  • 言わん→言わない
  • 合わん→合わない

●へん(否定)

  • わからへん→わからない
  • 言わへん→言わない
  • 合わへん→合わない
  • 行かへん→行かない
  • 言われへん→言えない
  • 打たれへん→打てない

●ひん(否定)

  • みーひん→見ない
  • きーひん→着ない
  • にーひん→似ない
  • いーひん→いない
  • しーひん→しない

●やん

  • 言うたやん→言ったよね
  • そんなん知らんやん→そんなの知らないよ
  • イケてるやん→イケてるよね
  • 可愛いやん→可愛いよね

●やん(否定)

  • 抜かれやんように→抜かれないように
  • でやんとく→でないでおく
  • しやんとく→しないでおく

●ねんやん

  • 今忙しいねんやん→今忙しいんだよね
  • 今日は無理やねんやん→今日は無理なんだよね

てんやん

  • さっき起きてんやん→さっき起きたんだよね
  • 昨日買ってんやん→昨日買ったんだよね

●ねんかぁ(京都弁)

  • 今暇やねんかぁ→今暇なんだよね
  • 今日は予定あるねんかぁ→今日は予定があるんだよね

●てんかぁ(京都弁)

  • 今起きてんかぁ→今起きたんだよね
  • これ昨日買ってんかぁ→これ昨日買ったんだよね

●さかいに(主に年配の人のみ)

  • せやさかいに→そうだから
  • 今日は暇やさかいに→今日は暇だから

●はる(尊敬語)

  • 先生が言わはったこと→先生が言われたこと
  • 先輩あんたのこと気に入ったはるで→先輩あなたのこと気に入ってるよ

●~とう(神戸弁)

  • 今何しとう?→今何してる?
  • あの番組見とう?→あの番組見てる?
  • 最近ちゃんと休んどう?→最近ちゃんと休んでる?

●~け(京都弁)

  • 今から飯でも行こけ→今から飯でも行かないか
  • 今日暇け?→今日暇かな?