関西弁の意味

若い人はあまり使わない関西弁一覧と意味

若い人はあまり使わない関西弁一覧と意味

ひまかかる→時間がかかる

こしらえる→作る

おいど→お尻

おおきに→ありがとう(商売人は使う)

つこた→使った

におてる→似合ってる

まちごうた→間違った

ちごた→違った

もろた→もらった

~さかいに→~だから

冷コ→アイスコーヒー

フレッシュ→コーヒーに入れるミルクのこと

~でおま!→~ですよという意味

おまへん→~ありません

わい、わて→私

わし→俺

~まんねん、~でんねん→~ますねん、~ですねん

かしわ→鶏肉

にぬき→ゆでたまご

関東だき→おでん

かめへん→かまわない

茶をしばく→お茶を飲みにいく

こまい→神戸弁で細かい

~なんだ→例)あかなんだ→あかなかった
奈良弁で~しなかった

~へんだから例)言わへんだから
→言わなかったから
奈良弁で~しなかったから

ちんちん焼き→神戸弁でベビーカステラ

はんつ→奈良弁で半端

どやさ→京都弁でどうですか?

~どす、~どすえ→京都弁で~です