京都弁

関西弁バンバンってどういう意味?

関西弁でバンバンっていう言葉があります。
厳密に言うと京都の30代以下の若い人が主に使う言葉で
めっちゃとかとてもという意味を表す言葉。

大阪や神戸ではこのバンバンは一切使われず完全に京都独自の方言です。

例)

  • バンバン晴れてるやん!→めっちゃ晴れてるじゃん!
  • バンバンお腹空いたわ→めっちゃお腹空いたわ

etc・・・

京都ではかなり頻繁に使われる言葉なんで
同じ関西でも聞き慣れない人は?となる言葉の一つ。

他に京都特有の言葉に、~ねんかぁという言葉も。
今日は忙しいねんかぁ→今日は忙しいからさぁという意味。

他にも男性は~け!と京都の人は多用します。
行こけ(行こうか)など。

バンバン、ねんかぁ、~けは京都特有の方言です。
ぜひ知っておいてください。