京都弁

関西弁と名古屋弁は似ている?共通点する言葉は?

関西弁と名古屋弁は結構似ています。

※関西弁も名古屋弁も共通する言葉

早よ・・・早くの意味

おる・・・居るの意味

ええ・・・いいの意味

こすい・・・ズルイの意味

おぼこい・・・幼いの意味

ウチ・・・私の意味

否定の”ん”

例)

  • 知らん・・・知らない
  • 行かん・・・行かない
  • わからん・・・わからない
  • おらん・・・いない

かしわ・・・鶏肉

えらい・・・疲れた(大阪・兵庫では使わないが京都で使う)

よーけ・・・たくさん

ぎょーさん・・・たくさん

お値打ち・・・安いの意味

あんた・・・あなたの意味

[ad#co-1]

※関西弁と名古屋弁でかなり似ている言葉

●関西弁あかん・・・名古屋弁いかん

ダメ・いけないの意味

●関西弁ほかす・・・名古屋ほかる

捨てるの意味

●関西弁ベベ・・・名古屋弁ドベ

ビリ・最下位の意味

●関西弁こそばい・・・名古屋弁こそばゆい

くすぐったいの意味

●関西弁~してもうた・・・名古屋弁~してまった

~してしまったの意味