関西弁の意味

東京弁を関西弁に変換するとどうなる?

東京弁を関西弁に変換例した場合の表現の例をまとめてみました。

よく使う表現をいくつか例にしています。

関西弁の意味が分かりにくいと感じている方を例を参考にしてもらえると嬉しいです。

東京弁を関西弁に変換するとどうなる?

※左が東京弁で右が関西弁

好きだよ→好きやねん

これ、いくら?→これ、なんぼ?

●どうしよう→どないしよう

●ホント?→ホンマ?

ダメだよアカンで

じゃあね→ほなね

●デブ→ブタ

●とりはだ→さぶいぼ

●じゃんけんほい→いんじゃんほい

●いいよ→ええよ

いいじゃんええやん

●そうだよ→せやねん、そうやねん

●ダメじゃん→アカンやん

●Yシャツ→カッターシャツ

[ad#co-1]

●わかんない→わかれへん(わからへん)※大阪ではわかれへん、京都ではわからへん

●お通し食べた?→つきだし食べた?

パーマかけた?→パーマあてた?

●かけうどん下さい→素うどん下さい

●運動会ビリだったよ→運動会ベベやったわ

●今度USJ行くよ→今度ユニバ行くねん

●マックいかない?→マクド行かへん?(京都)マクド行けへん?(大阪)

●大学3年生です→大学3回生です

●~しないでね→~せんといてな

●スラッとしてるね→シュッとしてるなぁ

●美人さんだね→べっぴんさんやなぁ

●今から家(うち)来ない?→今から家けーへん? ※こーへんも使う

●せっかちなんだから→いらちやねんから

●映画でも見ない?→映画でもみぃひん?

仕方ないねしゃあないなぁ

遅れちゃった遅れてもうたわ

新品の在庫はありますか?→さらの在庫はありますか?

※随時追加していきます。