関西弁の意味

ややこしい関西弁一覧

ややこしい関西弁を一覧にしてまとめてみました。

●もうた・・・もらったの意味

例)それどこでもうたん?

●かなん・・・かなわないの意味

例)そんなんかなんわぁ

●かめへん、かまへん・・・・かまわないの意味

例)これ、ここに置いてかめへん?

●つれ・・・友達の意味

※他地域では彼女を指す

●読めへん・・・大阪では読まないの意味、京都では読めないの意味

●行けへん・・・大阪では行かないの意味、京都では行けないの意味

●飲めへん・・・大阪では飲まないの意味、京都では飲まないの意味

●言えへん・・・大阪では言わないの意味、京都では言えないの意味

※上記のように、大阪弁ではエ段+へんにすべてなるので要注意

●うっとこの・・・うちのところの、自分の家の

●なおす・・・片づける

例)机の上のもんなおしといて

※随時追加していきます。