関西弁の意味

関西弁してんやんとしたんやん

関西弁で~してんやんと~したんやんというのがあります。
意味は両方とも同じで、
標準語でいうところの~したんだよねという意味です。

生粋の関西人は、~したんやんより~してんやんの方が使う傾向にあります。
~したんやんを使う人はあまりいないです。

例)

昨日店行ってんやん、でも閉まってたで!
(昨日店行ったんだよね。でも閉まってたよ!)

ごめん、今起きてんやん。すぐ行くわ。
(ごめん、今起きたんだよね。すぐ行くね)

こんな感じで、
~したを~してんと表現するのが関西の言葉です。

  • 買った→買ってん
  • もらった→もらってん
  • 寝た→寝てん
  • 会った→会ってん

上記のように表現します。

ぜひ覚えておいてください。