通じない、通じにくい関西弁一覧

●つれ・・・友達

(例) つれも連れて行っていい?

●なおす・・・片づける 

(例) 机の上にあるもんなおしとけよ

●つぶれている・・・壊れている

例) 目覚まし時計つぶれてるで

●行きしな・・・行くときの途中

例) 行きしなに弁当買うときや!

●ほかす・・・捨てる

例) それもほかしといて

●さぶいぼ・・・鳥肌

●さら・・・新品

例) この商品ってさら?

●押しピン・・・画鋲

●ばら寿司・・・ちらし寿司

●すうどん・・・かけうどん

スポンサーリンク

●めばちこ・・・ものもらい

例) 昨日からめばちこ出来てるねん

●言うても・・・とは言っても

例) 言うてもそれは難しいで

●におてる(似合てる)・・・似合ってる

例) その服におてるなぁ

●よう~(ひ)ん・・・とても~することが出来ない

例) ようその服きぃひんわ
(とてもその服着ることが出来ないわ)

例) よう言わんわ
(とても言うことが出来ないわ)

●~せんと・・・~しないで、~せずに

例) もたもたせんと早くしなさい
(もたもたせずに早くしなさい)

●行けへん・・・大阪弁で行かない

例)今日飲みに行けへん?

●言えへん(ゆえへん)・・・大阪弁で言わない

例)こないだゆえへんかった?

同例)
死なない→死ねへん
あわない→あえへん
かかない→かけへん
付かない→付けへん等

※大阪弁の場合すべてエ段+へんになるので要注意

●歌われへん・・・歌えない

例)そんなキー高い曲歌われへんわ

※~ア段+えないをわれへんと表現

同例) 使えない→使われへん

買えない→買われへん

会えない→会われへん

言えない→言われへん

食えない→食われへん

スポンサーリンク

●おうた(会うた)・・・会った

例) 最近あの子と会うてる?
(最近あの子と会ってる?)

同例)

言った→言うた

買った→買うた

●べべ・・・最下位(ビリ)

例) 運動会でべべやったわ

●ほかす、ほる・・・捨てる

例) これほかしといて

●カッターシャツ・・・Yシャツ

例) カッターシャツもクリーニング出しといて

●かめへん、かまへん・・・かまわない

例) 来週休んでもかめへん?

●かなん・・・かなわない

例) そんなんかなんわぁ

●かんにん・・・許して下さい、ごめんなさい

●ひまかかる・・・時間がかかる

●回生・・・大学生のみ関西では年生とは言わず回生となる。

例) 今、何回生ですか?

●こまい・・・神戸弁で細かい

例) そんなこまい字見えへんわ

●~なんだ・・・奈良弁で~なかった、~出来なかったから

例) ドアあかなんだから
(ドアがあかなかったから)

●~へんだから・・・奈良弁で~しなかったから

例) 言わへんだから
(言わなかったから)

●いねる・・・和歌山弁で帰る

例) もう今日いねへん?
(もう今日帰らない?)

●つきだし・・・居酒屋などで出てくるお通しのこと

●なんしか・・・まぁとにかく

例) なんしか忙しいわ

●いもい・・・田舎臭い、

●おいど・・・お尻のこと ※年配の人しか使わない

例) おいどでっかいなぁ

●蚊にかまれる・・・蚊にさされる

●パーマをあてる・・・パーマをかける

●いがむ・・・歪む

例) お前目ぇいがんでるんちゃうか

●ぐねる・・・足をひねる

●はんつ・・・奈良弁で半端、バラ

(例) この商品はんつならあります。

●ちょける・・・ふざける

●お造り・・・お刺身

●あめちゃん・・・飴

●おいなりさん・・・いなり寿司

●ちんちん焼き・・・神戸弁でベビーカステラ

●ぬくい・・・あったかい

例) この部屋ぬくいわぁ

●えづく・・・吐き気がする

スポンサーリンク

●かしわ・・・鶏肉

●必死のパッチ・・・一生懸命に、必死に

●他人丼・・・牛肉と卵のどんぶり

●こすい・・・ズルい

例)そのやり方こすいなぁ

●おぼこい・・・幼い

●茶をしばく・・・お茶を飲みにいく(※現在はめったに使わない)

●まんまんちゃん・・・拝むこと

●冷コ・・・アイスコーヒー

●フレッシュ・・・コーヒーに入れるミルク

●にぬき・・・ゆでたまご

●関東煮(かんとうだき)・・・おでん

●ばり・・・神戸弁でとても

●だぼ・・・播州弁(姫路など)であほ

●腰いわす・・・腰を痛める

●いらる・・・さわる

例)それ以上いらうな
(それ以上さわらないで)

●いちびる・・・調子にのる

●へたれ・・・根性なし

●ぶぶ漬け・・・京都弁でお茶漬け

●ちょろまかす・・・ごまかす

●こしらえる・・・作る

●いらち・・・せっかち

●けったい・・・変わった、変な

例) あの子けったいな子やなぁ

●もうた・・・もらった

例) その靴誰にもうたん?

●ナイロン袋・・・ビニール袋

●メリケン粉・・・小麦粉

●しゅんでる・・・味がしみてる

●さし・・・定規

●~さかいに・・・~だから

例) 今日はしんどいさかいに休むわ
(今日はしんどいから休むわ)

●モータープール・・・駐車場

●どやさ・・・京都弁でどうですか?