関西弁の意味

通じない関西弁一覧

通じない、通じにくい関西弁を一覧にして紹介していきたいと思います。

●べべ、べった・・・最下位(ビリ)

例) 運動会でべべやったわ→運動会で最下位だったわ

●つれ・・・友達

例) つれも連れて行っていい?→友達も連れて行っていい?

さら・・・新品

例) この商品ってさら?→この商品って新品?

●なおす・・・片づける 

例) 机の上にあるもんなおしとけよ→机の上にあるもん片づけておけよ

●また~しよう・・・機会があれば~しよう
(※関西では行ったことがなくてもまたと使う)

例)また食事にでも行きましょう・・・機会があれば食事にでも行きましょう

●よう~(ひ)ん・・・とても~することが出来ない

例) ようその服きぃひんわ
(とてもその服着ることが出来ないわ)

例) よう言わんわ
(とても言うことが出来ないわ)

●はみご・・・仲間外れ、はみ出している子

例)オレだけはみごになってるやん→オレだけ仲間外れにされてるよ

●てれこ・・・入れ違い

例)この商品A社に送らなあかんのに、てれこでB社に送ってしまった→この商品A社に送らないといけないのに、入れ違いでB社に送ってしまった

●~しやん・・~しない

※大阪市内南部から南大阪、和歌山・三重県で主に使われる言葉
(北大阪や京都・神戸など他の関西では使わない表現)

例1)今日は授業出やんとくわ・・・今日は授業出ないでおくわ

例2)今日寝やんと会社行ったわ・・・今日は寝ずに会社に行ったよ

●回生・・・大学生のみ関西では年生とは言わず回生となる。

例) 今、何回生ですか?→今大学何年生ですか?

●つぶれている・・・壊れている

例) 目覚まし時計つぶれてるで→目覚まし時計壊れてるよ

●さし・・・定規

例)さし持ってくるの忘れてもうた→定規持ってくるの忘れてしまった

●遠慮のかたまり・・・最後に残った1個の食べ物のこと

※年配の人が使う

例) 遠慮のかたまり俺食べていい?→最後の1個俺食べていい?

●行きしな、帰りしな・・・行く途中、帰る途中

例) 行きしなにスーパーでお茶買っといて→行く途中にスーパーでお茶買っといて

●かめへん、かまへん・・・かまわない

例) 来週休んでもかめへん?→来週休んでも構わない?

●どんつき・・・つきあたり

例) そこのどんつき左折で→そこのつきあたり左折で

●ほかす・・・捨てる

例) それもほかしといて→それも捨てといて

●えげつない・・・強烈な

例)おまえの部屋ゴミ屋敷みたいになってんで。えげつないなぁ!
→おまえの部屋ゴミ屋敷みたいになってるよ。強烈だなぁ!

●さぶいぼ・・・鳥肌

例)さぶいぼ立ってきたわ→鳥肌が立ってきたわ

●三角座り・・・体育座り

例)三角座りで待機しときなさい→体育座りで待機しておきなさい

●いんじゃん、いんちゃん・・・じゃんけん

例) いんじゃんほい→じゃんけんほい

●いてこます、いてまう・・・柔らかく言うとやっつける

例) いてまえ→やっつけてしまえ

●めばちこ・・・ものもらい

例) 昨日からめばちこ出来てるねん→昨日からものもらいが出来てるんだ

●つきだし・・・居酒屋などで出てくるお通しのこと

例)あの店のつきだしめっちゃ旨いわ
(あの店のお通しめっちゃ旨いよ)

●なんしか・・・まぁとにかく

例) なんしか忙しいわ・・・とにかく忙しいわ

●正味・・・実際のところ

例) 正味の話が・・・実際の話が

●カッターシャツ・・・Yシャツ

例) カッターシャツもクリーニング出しといて→Yシャツもクリーニング出しておいて

●かなん・・・かなわない

例) そんなんかなんわぁ→そんなのかなわないわ

●いもい・・・田舎臭い

例) あの大学はいもい子ばっかりやで→あの大学は田舎臭い子ばっかりだよ

●押しピン・・・画鋲

例)くつに押しピン刺さってるねんけど→くつに画びょうささってるんだけど

●やいやい・・・あれこれ文句を言う

例) もうやいやい言うなや→あれこれ文句言うなよ

●ばら寿司・・・ちらし寿司

●すうどん・・・かけうどん

例) この店のすうどん美味しいわ→この店のかけうどん美味しいわ

[ad#co-1]

●言うても・・・とは言っても

例) 言うてもそれは難しいで→とは言ってもそれは難しいよ

●におてる(似合てる)・・・似合ってる

例) その服におてるなぁ→その服似合ってるね

●合うてる(おうてる)・・・合ってる

例) 道こっちで合うてますか?→道こっちで合ってますか?

●~せんと・・・~しないで、~せずに

例) もたもたせんと早くしなさい
(もたもたせずに早くしなさい)

●どないやねん・・・どっちなんだよ

●行けへん・・・大阪弁で行かない

例)今日飲みに行けへん?→今日飲みに行かない?

●言えへん(ゆえへん)・・・大阪弁で言わない

例)こないだそれゆえへんかった?→こないだそれ言わなかった?

同例)

  • 死なない→死ねへん
  • あわない→あえへん
  • かかない→かけへん
  • 付かない→付けへん等

※大阪弁の場合すべてエ段+へんになるので要注意

●歌われへん・・・歌えない

例)そんなキー高い曲歌われへんわ→そんなキーが高い曲歌えないよ

※~ア段+えないをわれへんと表現

同例) 

  • 使えない→使われへん
  • 買えない→買われへん
  • 会えない→会われへん
  • 言えない→言われへん
  • 食えない→食われへん

●動かれへん・・・動けない

例) しんどすぎて動かれへんわ→しんどすぎて動けないわ

※エ段+ないをかれへんと表現

同例)

行けない→行かれへん

例) 今日は用事あるから行かれへん→今日は用事あるから行けない

泳げない→泳がれへん

例) 俺泳がれへんねん→俺泳げないんだ

聞けない→聞かれへん

例) そんなこと聞かれへんわ→そんなこと聞けないわ

置けない→置かれへん

抱けない→抱かれへん

例)

あの女は抱かれへんわ・・・あの女は抱けないわ

[ad#co-1]

●おうた(会うた)・・・会った

例) 最近あの子と会うてる?
(最近あの子と会ってる?)

同例)

  • 言った→言うた
  • 買った→買うた

●食て(くて)・・・食べて

※う抜き言葉で年配の人が使う

例)今日昼飯食てない(くてない)・・・今日昼飯食べてない

●もた・・・~してしまった

※う抜き言葉で年配の人が使う

例)遅刻してもた・・・遅刻してしまった

●かんにん・・・許して下さい、ごめんなさい

●ひまかかる・・・時間がかかる

●こまい・・・神戸弁で細かい

例) そんなこまい字見えへんわ→そんなに細かい字見えないわ

●~なんだ・・・奈良弁で~なかった、~出来なかったから

例) ドアあかなんだから
(ドアがあかなかったから)

●~へんだから・・・奈良弁で~しなかったから

例) 言わへんだから
(言わなかったから)

●いねる・・・和歌山弁で帰る

例) もう今日いねへん?
(もう今日帰らない?)

●おいど・・・お尻のこと ※年配の人しか使わない

例) おいどでっかいなぁ→お尻大きいなぁ

●蚊にかまれる・・・蚊にさされる

●パーマをあてる・・・パーマをかける

●いがむ・・・歪む

例) お前目ぇいがんでるんちゃうか→お前目が歪んでるんじゃないの

●ぐねる・・・足をひねる

●はんつ・・・奈良弁で半端、バラ

(例) この商品はんつならあります→この商品バラならあります

●ちょける・・・ふざける

●~やのうて・・・~ではなくて

●お造り・・・お刺身

●あめちゃん・・・飴

●おいなりさん・・・いなり寿司

●ちんちん焼き・・・神戸弁でベビーカステラ

●ぬくい・・・あったかい

例) この部屋ぬくいわぁ→この部屋あったかいわ

●えづく・・・吐き気がする

[ad#co-1]

●かしわ・・・鶏肉

※年配の人が使う

例)かしわ嫌いやねん・・・鶏肉嫌いなんだよ

●必死のパッチ・・・一生懸命に、必死に

●他人丼・・・牛肉と卵のどんぶり

●こすい・・・ズルい

例)そのやり方こすいなぁ→そのやり方ズルいなぁ

●おぼこい・・・幼い

●茶をしばく・・・お茶を飲みにいく(※現在はめったに使わない)

●まんまんちゃん・・・拝むこと

●冷コ・・・アイスコーヒー

●フレッシュ・・・コーヒーに入れるミルク

●にぬき・・・ゆでたまご

●関東煮(かんとうだき)・・・おでん

●ばり・・・神戸弁でとても

●だぼ・・・播州弁(姫路など兵庫県西部)であほ

●ごうわく・・・播州弁で腹が立つ

●なりが悪い・・・播州弁で体裁が悪い

●腰いわす・・・腰を痛める

●いらう・・・さわる

例)それ以上いらうな
(それ以上さわらないで)

●いちびる・・・調子にのる

例)いちびらんと真面目にせぇ・・・調子にのらずに真面目にしろ

●へたれ・・・根性なし

●ぶぶ漬け・・・京都弁でお茶漬け

●ちょろまかす・・・ごまかす

例 おつりちょろまかすなよ→おつりごまかすなよ

●こしらえる・・・作る

※年配の人が使う

例 今日は朝から弁当こしらえた→今日は朝から弁当を作った

●いらち・・・せっかち

●けったい・・・変わった、変な

例) あの子けったいな子やなぁ

●もうた・・・もらった

例) その靴誰にもうたん?

●ナイロン袋・・・ビニール袋

●メリケン粉・・・小麦粉

●しゅんでる・・・味がしみている

例)このおでん味がしゅんでておいしいわ
(このおでん味がしみていておいしいわ)

●~さかいに・・・~だから

例) 今日はしんどいさかいに休むわ
(今日はしんどいから休むわ)

●モータープール・・・駐車場

●どやさ・・・京都弁でどうですか?

●べっぴん・・・美人

例)あのお姉さんべっぴんさんやなぁ
(あのお姉さん美人やなぁ)