その他

播州・播磨の方言(播州弁)一覧

兵庫県の西部(明石・加古川・高砂・姫路・西脇・赤穂など)
主に播州地区で使われる方言である播州弁について一覧にしてまとめます。

●ばり・・・とても、すごく

ばりしんどい。
→とてもしんどい。

※神戸でもよく使われる

●ごっつい・・・ものすごく

ごっつい豪華な料理やんか。
→ものすごく豪華な料理だね。

●じゃまくさい・・・面倒だ、面倒くさい

掃除じゃまくてやってられんわ。
→掃除が面倒でやってられないわ。

●だぼ・・・バカ、アホ

あいつダボやから許したって。
→あいつバカだから許してあげて。

●よーけ・・・たくさん

こんなによーけお土産もろてええの?
→こんなにたくさんお土産もらっていいの?

●ちょっきり・・・ちょうど

ちょっきり千円やったで!
→ちょうど千円だったよ!

●べっちょない・・・大したことない

そんなんべっちょないことやんか。
→そんなの大したことないことだよ。

●~しよぉ・・・~してるの?

今日何しよぉ?
→今日何してるの?

今LINEしよぉ?
→今LINEしてるの?

●めげる・・・壊れる

腕時計めげてもたわ。
→腕時計壊れてしまったわ。

●ちびる・・・消耗する、減る

電池ちびてきたわ
→電池減ってきたわ

●ちびっと・・・ほんの少し、ちょっと

ちびっとだけちょうだい。
→ほんの少しだけちょうだい。