関西弁の意味

関西弁へたれってどういう意味?

関西のお笑い芸人が出ているバラエティ番組なんかで
へたれという言葉をよく耳にすると思います。

このへたれと言う言葉は根性なしという意味で、
最近の言葉で言うと、ビビリという言葉がぴったり当てはまります。

例1)

A) ジェットコースター乗ろう!

B) いや俺ジェットコースターあかんねん。

高所恐怖症で・・・

A) おまえへたれか!

例2)

A) 今日は可愛い子いっぱい来てるぞ!

おまえ声かけて来いや。

B) いや俺よう声かけんわ。

A) ほんまへたれやなぁ。

こんな感じで、
へたれという言葉は関西人はよく使います。

他に類義語としてあかんたれという言葉もありますが、
あかんたれはあまり使う人はいないです。

ぜひ知っておいてください。