関西弁の意味

関西弁いんじゃんほいってどういう意味?

関西弁でいんじゃんほい!という言葉があります。
要はジャンケンほい!のことなんですが、
いきなりいんじゃんほい!と言われると
関西や四国以外の出身の人は何のことか分からないようです。

ちなみに、
いんじゃんほい以外に地域によっていんちゃんほいになる地域もあり、
多少のバリエーションがあります。

繰り返すと、いんじゃん=じゃんけんという意味。

昔ミニモミのじゃんけんぴょんという歌で
大阪弁じゃあ、いんじゃんほいっていう歌詞がありましたが、
東大阪市出身のつんくさんが書いた歌詞で
おそらく実体験に基づいて東京で通じなかったことがあるんで、
歌詞にしたような気がします。

とは言え、最近の若い世代はイントネーションこそ関西ですが、
言葉自体が標準語化してきているので、
普通にじゃんけんほい!という人の方が多い気がします。