関西弁の意味

関西弁かなんなぁってどういう意味?

関西出身の年配の人がよく使う言葉で
かなんなぁ、かなんわっていう言葉があります。

どういう意味か?というと

かなんなぁ→かなわないなぁ、
嫌だなぁの意味に近い。

かなんわ→かなわないわ。

どういう訳か
かなわんの”わ”を省略して”かなん”となります。

同じように、
かまわないもかまわん”を省略するんですが、
かまんとはならずにかまへんと表現します。

これ非常にややこしいんですけど、
かなん=かなわない、かまわない=かまへん(かめへん)
と覚えておくといいでしょう。

かなんという言葉は、
どちらかと言うと60歳以上の年配の人が使う言葉で、
若い人はあまり使いません。