関西弁の意味

関西弁いてまえ、いてまうぞってどういう意味?

よく関西弁でいてまえ!とかいてまうぞ!とか耳にすることが
あると思います。

例えば、いてまえ打線とか野球でよく耳にしましたよね?

これはどういう意味かというと、

  • やっつけてしまえ!
  • ぶん殴ってしまうぞ!
  • どつかれたいのか!?etc・・・・

こういった相手を威嚇する時に使う言葉です。

どちらかというと濃い関西弁で、
大阪市内より北の人はまず使わず、
南大阪の人で使う人が稀にいるといった程度で、
あまり関西でも耳にすることは少ないです。

どちらかと言うと、しばくぞ!とかしばいたろか!の方が
冗談でも使うので、耳にします。

まとめると、いてまえは相手を威嚇する時に使う言葉で
柔らかく表現すると、やっつけてしまうぞ!という意味です。