関西弁の違い

堺や南大阪の人がよく使う関西弁そうやでなぁ他

大阪市に次ぐ人口80万人を超える都市堺市や南大阪の人が
良く使う関西弁を紹介します。

●そうやでなぁ

これは大阪市内や大阪北部の人はまず使わず、
堺以南の人がかなりよく使う言葉。

普通そうやんなぁと言うところ、
堺の人は”そうやでなぁ”と多くの人が言います。

例)

A)こんな天気やのに今日試合あるらしいで!

普通中止やんなぁ?

B)そうやでなぁ

●ないでなぁ

そうやでなぁと同じように、
通常ないやんなぁが堺では”ないでなぁ”と多くの人が言います。

A) あの子は恋愛対象にならんわ。

ないわ。

B) ないでなぁ

●いけんちゃうん?

いけるんじゃないの?が堺ではいけんちゃうん?となります。
通常はいけるんちゃうん?なんですが、
堺では”る”を省略して、”いけんちゃうん?”となります。

例)

今から勉強始めたら関関同立ぐらいいけんちゃうん?

※まとめ

●堺や南大阪の人は”そうやんなぁ”を”そうやでなぁ”と言う。

●堺や南大阪の人は”ないやんなぁ”を”ないでなぁ”と言う。

●堺や南大阪の人は”いけるんちゃうん”の”る”を省略して”いけんちゃうん”と言う。