神戸弁

関西弁ばりってどういう意味?

関西の兵庫県でかなりよくつかわれる言葉に
”ばり”という言葉があります。

めっちゃという意味なんですが、
西宮から播州(姫路など)地方ではかなり頻繁に使われます。

ばりしんどい→めっちゃしんどい

ばり暑い→めっちゃ暑い

ばりデカい→めっちゃデカい

ばり眠たい→めっちゃ眠たい

上記のような感じでよく耳にする言葉です。
神戸だけでなく、最近は大阪方面でもこの”ばり”を使う人が多いです。

京都では”ばり”の代わりに、
めっちゃの意味で”ばんばん”と使う人もいます。

ただし、”ばり”は比較的30代以下の若い人が使う言葉で
年配の人はあまり使わない傾向にあります。

どちらかというと若者言葉です。
ぜひ知っておいてください。