関西弁の違い

関西弁マクド!関西人はマックとは言わないのか?

関西人はマクドナルドのことをマクド、
他にミスタードーナツをミスドと言います。

他に、ユニバーサルスタジオジャパンを
関西の若い子はユニバと略し、USJとはあまり言いません。

話を戻すと、マクドナルドのことをマックと言う人も
中には少数派ですが、いるのはいます。

例えば、親が関西出身じゃない人なんかは
マックって言う人も少ないながらいるのはいます。

マクドとは言うけれど、決して朝マクドとかは言いません。

朝マックは朝マック。

ビックマクドとも言いません。
ビックマックはビックマックです。

マックというと、生粋の関西人は、
どうもむずがゆい感じがして使うのに抵抗がある人がほとんど。
マクドナルドなんで、マクドと略す方が正しいような気もするんですが、
マックの方がおしゃれというか洗練されていますね。

まとめると、
●関西人の中でも親が関西出身じゃない人などはマックという人も中にはいる。
●マクドと普段言うが、朝マクドとかビックマクドと言う人は皆無。
●生粋の関西人はマックというと、むずがゆいので使うのに抵抗がある。