京都弁

関西弁あるある一覧

関西人が関西弁でよく使うあるあるフレーズを紹介します。

●最後に”知らんけど”をよく言う。

例)

A)この道こっちで合ってる?

B)合ってると思うで、地図見たらそう書いてあるし。

知らんけどw

A)雨の日っていつも混んでるあの店なんか空いてるらしいで

B)そうなん?

A)知らんけどw

●冒頭に意味のない枕言葉をよく使う

例1)言うても(とは言ってもの意味)

言うても、今日は阪神勝つやろ

例2)しょうみ(実際のところの意味)

しょうみ、これで大丈夫なん?

例3)なんしか(まぁとにかくといった意味)

なんしか、最近忙しいわ

●食べ物にさんやちゃんをつける

例1)おいなりさん(いなりずし)

例2) あめちゃん

例3)お豆さん

●2回かそれ以上同じ言葉を繰り返す

例1)ちゃうねん、ちゃうねん

例2)ほんまほんま

例3)そうそうそうそう

例4)ないないないない

※随時追加していきます。