大阪弁

よく使う大阪弁一覧

よく使う大阪弁を一覧にしてまとめます。

例文も紹介しているので併せてご覧ください。

●アカン・・・ダメ

例)もうアカンわ
(もうダメだ)

●ホンマ・・・本当

例)それってホンマなん?
(それって本当なの?)

●アホ・・・バカ

例)おまえアホか?
(あなたバカなの?)

●はよ・・・早く

例) はよ寝ーや
(早く寝なさい)

●おもろい・・・おもしろい

例)たまにはおもろいこと言えや
(たまには面白いこと言えよ)

●おもんない・・・おもしろくない

例)あの芸人おもんないわ
(あの芸人面白くないわ)

●ちゃう・・・違う

例)こっちちゃう!あっちやでー
(こっち違う!あっちだよ)

●いてる・・・いる

例)彼女いてるの?・・・彼女いるの?

●おる・・・いる

いてると同義語

[ad#co-1]

●めっちゃ・・・とても

例)めっちゃ旨いわ
(とてもおいしいわ)

●あんた・・・あなた

例)あんた今日暇?
(あなた今日暇?)

※男性よりも女性が使うことば

●自分・・・あなた

例)自分彼氏おるん?
(あなた彼氏いるの?)

●連れ・・・友達

例)連れもつれていっていい?
(友達もつれていっていい?)

●言うた・・・言った

例)言うてること分かる?
(言ってること分かる?)

●買うた・・・買った

※50代以上の人がよく使う。

例)チケットもう買うた?
(チケットもう買った?)

●しゃあない・・・仕方ない

例)気にしてもしゃーないやん
(気にしても仕方ないよ)

●しょうもない・・・くだらない、おもしろくない

例)しょうもない映画やなぁ
(面白くない映画だなぁ)

●しんどい・・・体がダルい、疲れた

例)今日しんどいから学校休むわ
(今日体がダルいから学校休むわ)

●どないしよう・・・どうしよう

例)今から家出ても遅刻や!どないしよう
(今から家を出ても遅刻だ!どうしよう)

●なおす・・・片付ける

例)机の上のものなおしとけよ
(机の上のもの片付けておけよ)

●こないだ・・・この間

例)こないだ行った焼肉めっちゃうまかったで
(この間行った焼肉めっちゃおいしかったよ)

●きょうび・・・最近

例)きょうびの若い子はそんな言い方せーへんで
(最近の若い子はそんな言い方しないよ)

※年配の人のみ使う

●どないやねん・・・どっちなんだよ

例)Aの服の方が可愛いな、いやでもBも可愛いな!やっぱりBにするわ!

どないやねん!(どっちなんだよ!)

●なんでやねん・・・なんでなんだよ

●なんやねん・・・なんだよ

A)ちょっと待ってー!

B)何やねん?(何だよ?)

●なんぼ・・・いくら

例)これなんぼなん?
(これいくらなの?)

[ad#co-1]

●あんな・・・あのね

例)あんな聞きたいことあんねん。
(あのね聞きたいことがあるんだけど)

●オカン・・・お母さん

例)オカン弁当明日作っといて
(お母さん弁当明日作っといて)

●オトン・・・お父さん(オカンに比べるとあまり使われない)

●ウチ・・・私(女子が使う)

例)ウチ今日財布忘れたから悪いけどお金払っといて
(私今日財布忘れたから悪いけどお金払っといて)

●買うた(こーた)・・・買った(40代以上がよく使う)

例)パン買うて来てくれ!
(パン買って来てくれ)

●会うた(おーた)・・・会った(40代以上がよく使う)

例)最近あの子と会うてるの?
(最近あの子と会ってるの?)

●ええよ・・・いいよ

例)今から家行ってもいい?
→ええよ(いいよ)

●ええ・・・いい

例)それええな!
(それいいね!)

●ほな・・・じゃあ

例)ほな行くわ・・・じゃあ行くわ

●おれへん・・・いない
※北大阪ではおらへんとなる

例)彼女おれへんの?
(彼女いないの?)

●あれへん・・・ない
※北大阪ではあらへんとなる

例)今日会う時間あれへんわ
(今日会う時間ないわ)

●やん・・・あかんやん、いいやん、寒いやんなど

語尾に使う言葉で関東弁でいう”じゃん”と同義語

●おおきに・・・ありがとう(年配の人や商売人がよく使う)

●へたれ・・・根性なし

●ブタ・・・太っていることを関西ではデブではなくブタと表現する
(若い人はあまり言わない)

●こしょばい・・・くすぐったい

●たいがい・・・いい加減に

例)たいがいにせぇよ→いい加減にしろよ

●つきだし・・・居酒屋などで出されるお通しのこと

例)つきだしはなんぼですか?
(お通しはいくらですか?)

[ad#co-1]

●マクド・・・マクドナルド

●ミスド・・・ミスタードーナツ

●ファミマ・・・ファミリーマート

●セブイレ・・・セブンイレブン(※使う人は関西でも少数派、セブンとは言わない)

●ユニバ・・・ユニバーサルスタジオジャパン

●モータープール・・・駐車場

●2回生・・・大学2年生

※大学生は関西では~年生とは言わず回生と言う。

●さら・・・新品

例)これってさら?中古?

●けったいな・・・変わった

例)けったいな髪型やなぁ

※若い人はほぼ使わない

●キモイ・・・気持ち悪い

●きしょい・・・気色悪い

●ベベ・・・最下位、ビリ

例)今日の体育祭べべやったわ
(今日の体育祭ビリだったわ)

●イモイ・・・田舎臭い

●いらち・・・せっかち

●こすい・・・ズルい

●おぼこい・・・幼い

●もうた・・・もらった

例)それいつもうたん?

●もろた・・・もらった(年配の人がよく使う)

もうたと同義語

※若い人はあまり使わない

●つこた・・・使った(年配の人がよく使う)

※若い人はあまり使わない

●わろた・・・笑った(年配の人がよく使う)

※若い人はあまり使わない

●におてる・・・似合ってる(年配の人がよく使う)

[ad#co-1]

●よう言わん・・・言えない、言うことができない

●よう着ぃひん・・・とても着ることが出来ない

例)俺そんな派手な服よう着ぃひんわ
(俺そんな派手な服着ることができないわ)

●せーへん・・・しない

京都ではしぃひんを使うことも多い

例)来週の日曜ゴルフせーへん?

●んといて・・・しないで

例)送らんといて・・・送らないで

●せんと・・・~しないで

例)もたもたせんと・・・もたもたしないで

●せやねん・・・そうだよ

●シュっとしてる・・・スラっとしている

●みぃひん・・・見ない

例)映画でもみぃひん?

●きぃひん・・・着ない

●けーへん・・・来ない

例)今から家けーへん?

●こーへん・・・来ない

若い人はこーへんを使う人が増えている。

●でーへん・・・出ない

●でけへん・・・出来ない

[ad#co-1]

●行かれへん・・・行けない(京都・滋賀以外の関西全域で使われる)

例) 今日用事あってそっち行かれへん

※京都や滋賀では行けへん

●言われへん・・・言えない(京都・滋賀以外の関西全域で使われる)

例) さすがにそれは言われへん

※京都や滋賀では言えへん

●会われへん・・・会えない(京都・滋賀以外の関西全域で使われる)

※京都や滋賀では会えへん

●使われへん・・・使えない(京都・滋賀以外の関西全域で使われる)

※京都や滋賀では使えへん

●買われへん・・・買えない(京都・滋賀以外の関西全域で使われる)

※京都や滋賀では買えへん

●わかれへん・・・分からない(大阪・和歌山・兵庫などで使用)

京都や滋賀、奈良、北大阪ではわからへんとなる

●あれへん・・・ないの意味

例)お金全然あれへんわ

京都や滋賀、奈良、北大阪ではあらへんとなる

●あえへん・・・あわないの意味

例)計算全然あえへんわ

●ゆえへん・・・言わないの意味

例)こないだそのことゆえへんかった?
(こないだそのこと言わなかった?

●行けへん・・・行かないの意味

例)今から飲みに行けへん?

※北大阪では行かへんとなる

●かめへん・・・かまわないの意味 北大阪や京都などでは”かまへん”

例)今からそっち行ってかめへん?

※北大阪ではかまへん

[ad#co-1]

総評

大阪弁の特徴をまとめると、

●大阪では、~えないを”われへん”と表現します。
※北大阪・南大阪共通

  • 使えない→使われへん
  • 会えない→会われへん
  • 言えない→言われへん

●大阪では~けないを”かれへん”と表現します
※北大阪・南大阪共通

  • 行けない→行かれへん
  • 動けない→動かれへん
  • 泳げない→泳がれへん

●大阪では、~わないを”えへん”と表現します。

※北大阪では使わない

  • 使わない→使えへん
  • 会わない→会えへん
  • 言わない→言えへん

※北大阪では、使わへん、会わへん、言わへんと表現

[ad#co-1]

●大阪では~かないを”けへん”で表現します

※北大阪では使わない

  • 行かない→行けへん
  • 歩かない→歩けへん
  • 泳がない→泳げへん

※北大阪では、行かへん、歩かへん、泳がへんと表現。

基本的に、大阪弁はすべてエ段+へんの下二段活用となり、
他地域の人からするとやや分かりにくい表現になります

例えば、
行かない→行きはせぬ→”せ”がエ段になるので、
→行けへんと表現するようになったみたいです。

ただし、大阪でも北摂エリア(吹田・茨木・高槻・摂津)や
京都に近いエリア(寝屋川・枚方・四条畷・交野)、さらには他地域の人が多く住む
エリアでは、

  • 行かない→行かへん
  • 歩かない→歩かへん
  • 書かない→書かへん
  • 言わない→言わへん

京都と同じように”ない”の部分を”へん”に変える方言を使う人が多いです。

最近は大阪弁も標準語化してきているので、
北摂エリアや京都に近いエリア以外でも上記の方言を使う人も多くいます。

ぜひ知っておいてください。