他の地域に住んでいる人が
関西弁で分かりにくいのが~しやんという言葉。

これは、大阪市内南部から和歌山地方、
さらに三重県でも使われる言葉です。

基本的に~んの前に”や”を付けるだけで
特に意味はありません。

例)

  • 今日は寝やんと会社へ行くわ→今日は寝ないで会社へ行くわ
  • 間違えやんようにしぃや→間違えないようにしなさいね
  • 授業出やんとくわ→授業出ないでおくわ
  • そんなことよう言えやんわ→そんなこと言うことが出来ないわ

他地域の人からすると一瞬ん?ってなるかもしれませんが、
何度も言うように、否定のんに”や”を付けただけの言葉なんで、
これを知ると分かるようになると思います。

ぜひ覚えておいてください。