よく関西の人と会話すると”しょうみ”という言葉が出てきます。
使う人はめちゃくちゃ使うこの”しょうみ”という言葉。

どういう意味なのでしょうか?

結論から言うと、
本当のところ、実際のところといった意味。

例)

正味の話がシャレならんで→本当のところ、話にならないよ

正味どれぐらいなん?→実際のところ、どれぐらいなの?

こんな感じです。

漫才師の横山やすしさんが、
やすきよの漫才で、この正味という言葉を連発していており、
これをダウンタウンの松本さんが昔バラエティ番組で
マネしていたことで、一気にこの”正味”という言葉が
流行ったように思います。

この正味とか正味の話とかは
使う人はかなり頻繁に使うので、
他地域の人もぜひ覚えておいてください。