関西弁の意味

わろてんかってどんな意味?

NHKの朝ドラでわろてんかというドラマが始まりました。

これはどういう意味か?

わろてんか→笑ってくださいねという意味です。
わらってください→わろうてください→わろてください
→わろてんか
となります。

他に、関西弁でわろてる、わろたという言葉があります。
何となく他地域の人も分かると思いますが、
詳しく解説します。

まず、わろてるという言葉は、
わろてる→笑ってるが変化したもので、
わろてる→笑うてる→わろうてる→わろてるとなります。

次に、わろたという言葉は、
わろた→笑った→笑うた→わろたとなります。

要は”う”を省略したものなんですね。

もらった→もろうた→もろた
しまった→しもうた→しもた
なども同様。

ちなみに、
これらの言葉は、大体50歳以上の年配の人が使う傾向にあり、
40代以下の人はあまり使いません。

最近関西弁も標準化してきており、
イントネーションこそ違えど、普通にわろたとは言わず、
笑ったと言います。

ぜひ参考にしてください。